おかめ風そば|2013年11月

最終更新日 2021年5月15日

1月から完全マクロビオティック食を目指してます。
完全=20日間ぐらい、やってみようと思っています。

自分の中での『完全マクロビ』の定義としては
主食は玄米。肉/魚類/卵、乳製品無し。小麦、白砂糖を使用した食品をできるだけ控える。
野菜や穀物を摂取する時に出来るだけ全粒、皮付きを選ぶ。
カフェイン、刺激物を避ける。飲酒はほどほどに。という感じです。

きっかけは、秋になったので。ですね。

作業として、絵を描きだすと極端に食事量が減り
まあ、ちょうどよいかな?と思って。絵を描く周期が秋なので
それにあわせてみました。やってみるか!っていうお試し気分です。
食事をシンプルにしていい絵が描けたらなにより♪

秋は夏より基礎代謝があがるので体重も落ちやすいみたいです。

10月頃からプレ開始、最初はチーズを抜くのがつらかった。
今苦労しているのが小麦もの。小麦は結構いろいろ使われていて
完全をめざすと、メニューが面倒になります。
一番大変なのが、外食とコンビニ。外での仕事や移動中の食事は
億劫になってきました。

そしてスパイスを抑えるのは、私にとってはなかなか大変。
カレー系の味で食べる野菜は大好きなので。結構スパイスはとってます。
私の今の食生活スタイルはビーガン寄りマクロビかも知れません。

これはおかめそばのマクロビオティックバージョン。
出汁は昆布と椎茸を醤油で味付けしたもの。かつおがなくても結構いける。
生麩が彩りを添えてますが、小麦ものですね。
流通している蕎麦は大抵小麦がはいってますし。(これは乾麺の十割蕎麦)

おかめ風そば|あてブ
私のマクロビメニューでは、お麩と豆腐、お豆は大活躍です。

マクロビっぽい生活を積極的に始めて、
家族にだす小鉢の野菜料理が一品増えた事はよかったな。と思ってます。
息子も結構玄米好きなのようで、食いつきがよく。笑

やってみないとわからないこと たくさんありますね。

<スポンサーリンク>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です