ドライトマト|2013年12月

最終更新日 2021年5月17日

【副菜/素材】ドライトマト
家のオーブンで作るドライトマト。
ブログやSNSで紹介されているのを見たことがありました。

秋に長野の知人宅に寄らせてもらった時、
常備菜のアテとして出していただいたのが、
これ。
ドライトマト|あてブ
セミドライトマト。と言った趣きでしょうか。
余分な水っぽさがぬけつつ、ジューシーな食感。これはうまいや!と
沢山呑んでしまいました。(すいません)

ミディアムトマト等の名称で出回っている、
ミニトマトよりややサイズが大きめなものを
100℃のオーブンで1時間、その後オーブン内で自然放置で
できあがる と聞きました。

彼のオーブンは最新式のもので(水で焼く!みたいなやつ)、
私のものは十年以上つかっているオーブン。

私のオーブンだと、100℃/1hでは火の入りがぜんぜん足りない感じだったので、
温度を少し上げたり時間を増やしたりしています。(150℃にしてみたり、倍以上の時間かけてみたり)
ドライトマト製作中|あてブ
ミニトマトを使用する場合は、半分に切って
完全に水分を飛ばすといいよ!と教えてもらって実践。

どちらも
市販のものとひと味違う 生っぽさ&風味が たまらん!です。
手作りのおいしさを実感できる料理?(素材づくりかな?)
マクロビオティックご飯のアクセントにもなっていますね〜。
赤いし、ちょっと添えるだけで、茶色っぽいマクロビ飯が華やかに。
ドライトマトをのせた汁物|あてブ
梅干しのようですが ほうれん草のおじやにのせてみたドライトマト。
スピナッチ入りのブラウンライスリゾット。←カタカナにしてみただけw

 

ドライトマトレシピを教えてくれた彼がつくるご飯は、
愛情がこもっていて美しい。豪放なものもあり、繊細なものもあり。
多面性も彼らしく愉しませてもらっています。

チェックしてみてください♪ ↓サービス終了した模様…
http://web.stagram.com/n/jisamax/

<スポンサーリンク>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です