ABCDサンド|2012年3月

最終更新日 2021年5月17日

【サンドイッチ】ABCDサンド

mini tomato illustration by ©Miki Hiramatsu|あてブ

パンが水っぽくなりにくく、
切り口が綺麗なホットサンドを作りたい!!
で、作ってみたレシピです。そしてゴロがいいやつ。

A→アボガド
B→ベーコン
C→チーズ
D→ドライトマト

いいっしょ!?

Dがねーなかなかねー無くてねー 搾り出してきた感アリアリです が
ドライトマトなので水気が抑えられるのでございます。

材料(1人前)
-薄切りパン2枚(ここでは8枚切を使用)
-アボガド1/4
-ベーコン1〜2枚
-チーズ(レッドチェダーにしてみましたがお好みで適量を)
-ドライトマト2ケ
-ブラックオリーブ
-マヨネーズ
-塩・コショウ

その他お好みで
アンチョビ、オリーブオイル、ピクルス、マスタードなどなど

1.ドライトマトを水かお湯でもどしておきます。ベーコンはカリッと焼いておきます。今回はドライトマトも乾燥がてら焼き目をつけました。
2.アボガドとブラックオリーブはスライスに。パンにマヨネーズなどお好みのスプレッドをぬります。
3.パンに具をはさんで、ホットサンドメーカーで焼きます。うちは手動式なのでここで焦がさないように一番注意を払う瞬間。

できあがり!

ABCDサンド|あてブ

結構スミの効いたパンチのある色合いになりました。

レッドチェダーとモッツアレラチーズを使ったのでタマゴトローリ的な色合いにも見えます。
朝もよいし、夜ビール・ワインと一緒もよいです。どちらかと言えば、、白でしょうか。
赤ワインも問題なくいけます。大人のお弁当にもどうぞ。

塩味をしっかりさせると野菜系サンドは旨い気がします。
野菜モノは滋味深いので、塩薄めで味わえるヒトは問題ありません。
アテ的に考えると、味薄いと旨みがボケる印象もあり。。

ちなみにABサンド(アボガド&ベーコンサンド)も、大変美味しいです。お試しください。

—余談—————

最近ホットサンドグルイなので、乾徳山の山頂でオカちゃんが作ってくれたホットサンドの器具とか、
パニーニな焼き目のつくそれっぽいメカとか、欲しいのであります。

Oさん愛用のホットサンドメーカー。
月山の麓にて厳冬期スノービバーク合宿のときも
担いで持ってきてくれた。とても重かったと思います。ありがと。
この手のやつは、厚手な方がサンドイッチの仕上がりが旨いと思います。

ホットサンドメーカーは30年来使っても壊れない悩ましいヤツがいるので、
パニーニメーカーを狙ってます。グリル野菜にもいいかなと思ってます。

ビタントニオの2012年モデル。
ワッフル&ホットサンド&マドレーヌって個人的には、よい塩梅の組み合わせ。
ワッフルかマドレーヌの代わりにパニーニ板があったらいいのになー。と夢想。

Vitantonio ビタントニオ は本体セットでパニーニのグリル板が入っているのがないようで。。これは別売り。

型落ちはもう少し安い…。
ワッフル&ホットサンド&ポワソン(魚)たい焼きの口コミ評判は大変よろしいご様子です。

いっその事、ものっそごっつくてブレイカーがバーンって飛びそうなヤツでも
ネタ的には楽しいかなと思ってます。使わない時に邪魔そうで若干尻込み。。

<スポンサーリンク>



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です